毎日を美味しく楽しく♪

トーマスランドを中心にしたおすすめの旅行計画。小麦アレルギー児4歳&1歳との1泊旅行。

アイキャッチ 国内旅行

小麦アレルギー児(乳卵も)4歳とノンアレ1歳を育てています。さとです。

特に小麦アレルギーに関する様々な情報を発信しています。

※味噌しょうゆに含まれる小麦は医師の許可が出ているので、記事は味噌しょうゆOKの小麦アレルギー児視点で書いています。

アレルギー児がいると、旅行を計画するのも一苦労ですよね。

行き先を決めるだけでも大変なのに、見ず知らずの土地で食事をどこでするか、何を食べるかまで調べなければいけないのですから。

特に小麦アレルギー児は、選択肢が一気に狭まり調べるのが大変だなといつも思います。

何とかなるさで行くと痛い目を見たりしませんか? ^^;

我が家は夫婦ともに、もともと旅行やお出かけが大好き。

子供が産まれてからは、子供と一緒に行けると楽しみにしていました。

でも、一筋縄ではいかないアレルギー児とのお出かけや旅行。

事前に調べたつもりでも、予期せぬことが起こったりして数々の失敗をしてきました。

正直、知らない土地に出かけるのが億劫になったことも・・。

さと
さと

でも、やっぱり家族でお出かけできるうちに、色んなところに一緒に行きたいな

今はそう思っています。コロナで自由に行けなくなってしまったので、余計に家族での旅行が貴重に感じますね^^

さて今回、1泊2日でトーマスランドをメインに旅行をしたのですが、

これまでの失敗をふまえて調べまくった結果、かなりいい感じに旅行出来た!と思ったので、

トーマスランドを中心としたおすすめの旅行計画

として全公開しますね。 参考になれば嬉しいです。

この記事をおすすめする方

✓小麦アレルギー児と旅行したいけれど、じっくり計画をたてる暇がない方

✓子供の小麦アレルギーが気になって、旅行に踏み出せない方

✓トーマスランド好きのアレルギー児を育児中の方

小麦アレルギー児と行くトーマスランド。1泊2日旅行の全行程(食事を中心に)

では早速、今回の1泊2日トーマスランド旅行の行程をご紹介しますね。

  • 1日目 トーマスランド~富士レークホテル
  • 2日目 富士レークホテル~さがみ湖プレジャーフォレスト

詳細はこんな感じです↓

トーマスランド旅行スケジュール

食事の部分を黄色で塗ってみました。

改めてみると、食事って回数が多いですよね^^;

さらに旅先では、毎食アレっ子に

  • そもそも何を食べさせようか
  • 安全に食べて欲しい
  • 楽しく食べて欲しい
  • 美味しく食べて欲しい

こんなことを考えながら、もともとの行程をこなし、かつ慎重に食事を決めなければいけないわけですから、アレっ子ママは大変です!!

本当にお疲れ様です!(←自分にも言う 笑)

1日目と2日目を、アレっ子が食べた食事を中心に軽くご紹介しますね。

1日目:トーマスランド~富士レークホテル宿泊

今回の旅行のメインは、トーマスランドでした。

トーマスランドは富士急ハイランド内にあって、AM11:00に到着したものの、富士急ハイランドのチケット売り場が激混みで50分待ち。。グズグズしだす子供たち・・。

このおやつが大活躍しました!

昼ごはん:トーマスレストランで低アレルゲンBox

お昼ごはんは、トーマスランド内トーマスレストランで低アレルゲンBoxを食べました。

※画像は一部抜粋してお借りしました

でも、かなり残念な結果に・・・。

こちらの記事にまとめたので、ぜひ読んでみてください^^

夕ごはん:富士レークホテルでアレルギー対応食(事前予約)

夕ごはんは、宿泊先の富士レークホテルでアレルギー対応食を準備していただきました。

事前に担当の方と何度かやりとりを重ねました。

誤食があると、お互いに不幸なことになるので、事前準備は念入りに。

すごく親身になっていただき、気持ちよくこちらの要望を伝えることができました。

実際に提供されたアレルギー対応食はこちら↓

豪華で美味しくて、アレっ子も大満足。

2日目:富士レークホテル~さがみ湖プレジャーフォレスト

朝ごはん:富士レークホテルで朝食ビュッフェ

2日目の食事は、まず富士レークホテルで朝食ビュッフェです。

こちらは事前にビュッフェで提供されるメニューのアレルギー対応表を送っていただきました。

ビュッフェはちょっと残念だったかな・・。

我が子は小麦に加えて、乳と卵がダメなこともあってか、食べられるメニューがとっても少なかったのです。

どんどん不機嫌になるアレっ子をこれでなだめる。どんなときも救世主↓


でも富士レークホテルは、お部屋もとても良くて、子供たちも大はしゃぎ。

良いホテルでした!ぜひこの記事も読んでみてください♪

昼ごはん:さがみ湖プレジャーフォレストのベンチで、コンビニおにぎり

富士レークホテルを出発したあとは、さがみ湖プレジャーフォレストに移動しました。

さがみ湖プレジャーフォレストについてあまり調べていなかったので、ランチ難民になったら嫌だな・・と思い、行く前にコンビニでおにぎりを買っていきました。

昼ごはんは遊園地内のベンチで、コンビニおにぎりを軽く食べました。

さがみ湖プレジャーフォレスト、想像以上にとってもいい遊園地で、親子ともども大満喫!

あとから知ったのですが、アレルギー対応もとてもしっかりしていました。

レストランに低アレルゲンメニューはないけれど、バーベキューなら小麦アレルギー児も食べられそう!また行ってみたいなと思っています。

詳しく記事にしているので、ぜひ読んでみてください。

夕ごはん:くら寿司でお寿司を食べまくる

アレっ子たっての希望で、夕ごはんは「くら寿司」へ!

地元の料理でも何でもないけれど、回転寿司は小麦アレルギー児の強い味方。

自宅の近くにあまり無いので、普段は行かないのですが、お出かけしたりすると訪れたりします。

回転寿司の素晴らしいところって、

アレルギー児でも、ビュッフェで食事をするような「選ぶ」楽しみを味わえること

だと思うんですよね^^

普通のビュッフェだと食べられないものばかりだけれど、回転寿司なら、まぐろ、サーモン、白身・・と、いくつかの選択肢の中から

自分で「選ぶ」ことが出来ます。好きなように選ぶことは出来ないけれど、嬉しそうに「次はこれ食べる~」と言う我が子を見ていると、親も嬉しい(涙)

ちなみにくら寿司で、すごく美味しいなぁと思っているのが、サイドメニューの完熟マンゴー!

※画像はHPより抜粋してお借りしました

初めて食べたとき、美味しさにびっくりして「たまたまかな」(←ひどいw)って思っていたのですが、別の店舗で食べたときも美味しかった!

そもそも美味しいマンゴーで解凍の仕方が上手なのだと思います。

アレっ子も安心して食べられるし、おすすめです

※注意

回転寿司はアレルゲン除去が保証されているわけではありません。

厨房の様子を見ることも出来ないですし、食事をする際は自己責任となります。

コンタミレベルで注意が必要な方は、くれぐれもお気をつけくださいね。

小麦アレルギー児との旅行は下調べが重要!満足度を左右する、気にするべきポイントは?

ポイント

今回、小麦アレルギー児(乳・卵も)4歳と、ノンアレルギー児1歳を連れて、

トーマスランドをメインに1泊2日で旅行をしました。

改めて思ったのが、

小麦アレルギー児との旅行は下調べが重要!

ということ。

下調べをきちんとすることで、満足度をグイっと高めることが出来ます。

私もまだまだ修行中(笑)ではありますが、

小麦アレルギー児と旅行をするうえで、現時点で気にしているポイントをまとめてみました。

レジャー先で気にするポイント

  • レジャー先にレストランはあるか
  • レストランに低アレルゲンメニューはあるか
  • 低アレルゲンメニューはなくても食べられそうなものはあるか
  • レジャー先の混雑具合はどうか、お腹が空いた時にすぐ食べられるか
  • レジャー先周辺に、小麦アレルギー児が食事を出来そうなお店はあるか
  • レジャー先周辺にコンビニはあるか

レジャー先はなかなか直接連絡を取ることも出来ないし、急な予定変更などもあるでしょうから、予測を立てずらいのですが、メインのレジャー先だけでも調べておくと、思い切り楽しめるかなと思います。

宿泊先選びで気にするポイント

  • 施設に清潔感があるか、掃除が行き届いていそうか
  • アレルギー対応をしてくれるか
  • アレルギー対応に親身になってくれるか
  • こちらの小さな疑問や問いかけに、きちんと答えてくれるか
  • なぁなぁにせず、きちんと確認をしてくれるか
  • アレルギー対応が出来ない場合は、周囲に食事が出来そうなところはあるか

以前に金沢で、そもそもレストランがなく夕食がついていないホテルに泊まったことがあります。

子供が食物アレルギー(小麦卵乳に加えて、当時大豆もありました)であることを相談したところ、アレルギー対応してくださるお店を片っ端から調べてくださったのです。

しかもすごかったのが、チェーン店ではなくて、

金沢らしい料理を出してくれる地元のお店に直接交渉して、何店舗かリストアップしてくれたこと。

おかげ様で、我が子ももちろんですが、親も金沢の美味しい料理を堪能できました(^^)/

それ以来、アレルギー対応食提供の有無というよりも、ない中でも親身に相談にのってくれたり、動いてくれたりする宿泊先は、満足度が高いな~と思っています!

※耳より情報

旅先の食事を検討する際に、「ヴィーガン」とか「グルテンフリー」で検索をして、ヒットしたレストランに直接連絡をしたりすると、小麦アレルギー児でも地元の美味しいレストランで食事が出来たりしますよ~と、先輩のアレっ子ママに教えていただきました。

子供たちがもう少し大きくなって、低アレルゲンカレーで満足できなくなったり、よりこだわりが出てきたら、ぜひトライしてみたいなと思っています^^

うまく行かなくても大丈夫。そこにコンビニがあるから。

コンビニ

小麦アレルギー児との旅行で気にするポイントを、前項でえらそうに書いてみたのですが、とはいえ1泊2日だからまだ調べられるけど、

2泊とか3泊になると、きっついですよね・・・。

ただでさえ、旅行のスケジュールって母親が決めること多くないですか?

荷造りもほぼ母親がやりますよね^^;

「もう、事前準備なんて出来ない・・。何を食べさせればいいんだろう。どうしよう・・・。」

大丈夫です!!

アレっ子ママの強い味方、コンビニ

が日本全国に散らばっていますから!困ったら、近くのコンビニへGo。

(あ。むしろコンビニの場所は気にしておいたほうがいいですね!)

鮭おにぎり、いくらおにぎり、納豆巻き、赤飯おにぎりあたり、小麦も卵も乳もアレルギーの我が子は大好きです(^^)/

小麦アレルギーだけなら、おにぎり棚の大半はOKじゃないですか?

(我が家はしょうゆ由来の小麦は医師から許可されているので、しょうゆは大丈夫です)

おにぎりとカットフルーツがあれば、子供は大満足です!

さと
さと

すべてを事前に調べ上げるなんてムリムリ。

困ったときはコンビニがあるさ、の精神で気楽にいきましょう!

日本のコンビニって本当に素晴らしい♪

あとはレトルト食品をいくつか持参すれば安心ですね!我が家も持参しました。

結局食べたのは、アンパンマンカレーだけでしたが、安心感がありました^^

今回の旅行でかかった費用、全公開!

お金

せっかくなので、今回の旅行でかかった費用を全公開しちゃいます!

コンビニとくら寿司はざっくりです。。

高いのか安いのか、感じ方は人それぞれだと思うのですが、ご参考までに(^^)

いつも思うのですが、宿の満足度って値段に比例しますよね~。

旅行でかかった費用

今回宿泊したホテルを改めてご紹介

今回宿泊したホテルを、改めてご紹介しますね。

トーマスランドから車で10分ほどのところにある、

富士レークホテル

です。

お部屋がとっても良くて、アレルギー対応も親身になっていただき、総合的に満足度の高いホテルでした♪

詳しくはこちらの記事をぜひ↓

小麦アレルギー児とトーマスランドへ1泊旅行:まとめ

小麦アレルギー児(乳も卵も)4歳と、ノンアレルギー児1歳を連れて、

トーマスランドメインで1泊2日の旅行に行きました。

結果的にとても満足のいく旅行になりました!

【スケジュール】

  • 1日目 トーマスランド~富士レークホテル
  • 2日目 富士レークホテル~さがみ湖プレジャーフォレスト

【詳細】

スケジュール

【費用】

旅行でかかった費用

参考になれば嬉しいです(^^)/

宿泊先はこちら↓

ではまた~♪

※注意

こちらに書かれている食物アレルギーの内容、およびその対応は、あくまで現在の我が家に限ったものになりますので、ご了承ください。

食物アレルギーはとてもデリケートで、各々がもつアレルゲンの内容、その症状、おこなうべき対応すべて千差万別です。

実際に行かれる際は、ぜひご自身で良く確かめてから行かれてくださいね。

あらゆるお買い物におすすめ!楽天カード
私は、ほぼ全ての支払いを楽天カードに集約させています。
楽天カードのおすすめポイントは、

・年会費無料
・ポイントが貯まりやすい(楽天以外での買い物も100円で1ポイント!)
・新規入会時もドンっとポイントがもらえる
・楽天ふるさと納税でも使える!

気が付くとかなりのポイントが貯まっているので、おすすめですよ!
国内旅行
シェアする
ハレハレdays

コメント